2009-01-01から1年間の記事一覧

忘年会5。本年これにて終了。そうじもしたし、これでなんとか年が越せます。自分の家のそうじをしていないのが唯一の問題。今日の教訓:掃除機はおしゃれじゃねえのよ。パワー重視。

忘年会4。今日もカラオケ。友人が「コンピューターおばあちゃん」を歌おうとしてサビしかわからなくてあきらめてた。帰宅してPolysicsバージョンを見つけた。かっこいい。 原曲って坂本龍一プロデュースだったんだ...。すごいな、みんなのうた。

忘年会3。卒業した大学のオーケストラの定期演奏会に行ったあとに遅れてちょっとだけ参加。みなさまよいお年を。ちなみに個人的に今年の一本は「空気人形」。

最近よかったの。おうちはどこ?アーティスト: 世武裕子出版社/メーカー: NOISE McCARTNEY RECORDS発売日: 2008/11/19メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るBelongアーティスト: Losoul出版社/メーカー: Playhouse発売日: 2007/07/10…

隔年恒例のミサに行く。仏教徒ですけど。 TENGAをamazonで買うかどうか検討中。別に自分で使うわけではなくて、友人に誕生日プレゼントとして共同購入しようかという話が持ち上がってて。amazonだと買うのに何の抵抗もないという不思議。

きのうの続きでDynareをインストールしてみたものの、Octave上で動いてくれない。いろいろ悪戦苦闘したあげく、Dynare WikiのDynare with Octaveのページで"Pick version 3.2.2 (version 3.2.3 is not binary compatible with the package for Dynare 4.0.4)…

Octaveをインストール。入門サイトを見ながらパチポチと練習中。Matlabはそのうち買う。 というか、やっぱりパソコンが遅い...。2000*2000の乱数の行列をつくって分散共分散行列を求めたら23秒かかってらっしゃる。そろそろ6年経つしさすがに買い換えるか。

忘年会2。かなり大人数。鍋役に徹する。しばらく忘年会はなし。

忘年会1。年齢層と嗜好がけっこう幅広くて、二次会のカラオケで何を歌っていいものか悩む。AKB48は自重して無難にミスチルと奥田民生。やっぱり90年代のJ-POPは無難だよほんと。 夜道をI feel so extraordinary...とひとりカラオケしながら帰宅。

さかなクンがすげえいいこと書いてると思ったら、けっこう話題だったのねこれ。内藤朝雄がこの魚の例を出してた気がしたんだけど気のせいかな。 http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html

Gmailの下書きにいろんなログインIDとパスワードをメモしていたんだが、間違って消してしまった。復元する方法はないかと思って検索してみたものの、どうやら無理っぽい。あー。

アニソンの「○○を弾いてみた」はよくあるけど、途中で6弦ベースに持ちかえてタッピングを始めるのは初めてみた。テクニック的にもっとすごいことやってる動画はあるんだけど、もちろんニーソの圧勝。

大学のときの同級生が亡くなったので、明日告別式のために鎌倉に行ってくる。鎌倉は好きだけどこういうことで行くのは嫌だな。 ところで実家に電話したらご香典には新札入れるのがマナーと言われたんだけど、後で他の人とgoogleに聞いて確認したらそれは慶事…

ユリイカ2009年10月臨時増刊号 総特集=ペ・ドゥナ 『空気人形』を生きて作者: 是枝裕和,山下敦弘,ペ・ドゥナ,宇野常寛,佐々木敦出版社/メーカー: 青土社発売日: 2009/10/13メディア: ムック購入: 5人 クリック: 108回この商品を含むブログ (29件) を見る記念…

@11月初旬の新宿御苑。新宿に行く用事があったので立ち寄り、いちゃいちゃしてる大学生カップルのとなりでゴロゴロして帰ってきた。携帯のカメラってやっぱりきれいに撮れないな。 -

使える!経済学の考え方―みんなをより幸せにするための論理 (ちくま新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/10/01メディア: 新書購入: 78人 クリック: 1,969回この商品を含むブログ (40件) を見る まえがき――よい社会ってどんな社会 序 章…

赤道直下の某国に行ってきた。楽しかった。ミッションもこなしたし、いちおう自由時間も2日くらいとれたし。もしかしたら来年はニューヨークに行けるかも。 久しぶりに飛行機のった。

友人からチケットをもらったので、4日にタランティーノ監督の新作「イングロリアス・バスターズ」のジャパン・プレミア試写会に行ってきた。タランティーノ、ブラピ、ジュリー・ドレフュス、メラニー・ロランが登場。タランティーノのトークがおもしろい! …

Google Docsの図形を描く機能がかなり使えて重宝してる。Paintより使いやすい。PhotoshopやIllustratorだとトゥーマッチなときにいい。描画機能の中で数式エディタか、せめて上付き・下付き文字が使えるといいのだけど。 「空気人形」のWEGの音楽がすごくよ…

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)作者: 河合克敏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/02メディア: コミック購入: 9人 クリック: 125回この商品を含むブログ (357件) を見るとめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデ…

「私がこの世で我慢ならんものが二つある。一つは冷えたブリヌイともう一つはドンシャリのヘッドホンだ」。 と思い立ったので、というのは嘘で、何年間か使い続けたiPod用のヘッドホン(というかイヤホン)が壊れてきたので新しいのを買った。ちょっとだけ値…

ダニーボーイ作者: 島田虎之介出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2009/08/10メディア: コミック購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (22件) を見る連載が終わってたことを知らなかった。今回は前3作と比べてふろしき小さめ。作中の音楽について…

『あの日、欲望の大地で』をみた。おもしろい。そしてプロットからカット割りから演出からいちいち巧妙。 『バベル』『21グラム』の脚本家が監督した映画。時間を交差させて謎解きをさせるのは健在なんだけど、その謎解きがメインディッシュではない。交差す…

さいきんどうもスランプ気味。なぜかわからないが、結果になって表れない。あと、やたらとパソコンメールの返信に追われている気がする。バタバタしてるかんじ。 7時半に家を出て23時に帰ってくる生活はなんとか続けられるが、けっこう疲れる。慣れればなん…

今日の昼、部屋を片づけて掃除機をかけた。そのあとに窓を開けて換気していたところ、何やら異臭がしてクラクラしはじめた。何か有毒ガスが発生しているのかと思ったが、開けた窓に面している隣の家の人が古い車をアイドリングしまくってたせいだった。 換気…

箱庭療法会場:代官山『晴れたら空に豆まいて』 出演:New Residential Quarters,サンガツ 10/27にこれ行ってきた。代官山なんて久しぶりに行った。おされな街ですね。 New Residential Quartersは、ギターのアタックがちょっと強すぎじゃないか。ピッキング…

ペ・ドゥナ、ペ・ドゥナ、ペ・ドゥナがみたいよぉぉぉぉぉと軽い気持ちで『空気人形』を観にいったら、映画全体に打ちのめされた。すばらしい映画。そしてペ・ドゥナ最高。 ペ・ドゥナ、ARATA、板尾創路の3人を中心にストーリーが進むものの、じっさいは他の…

ヨシザワさん栄転。がんばってください。 DS持ってないしゲームも一切やったことないけど、やってみたいですラブプラス。

最近行ったとこ:実家、仙台、松島、箱根。 松島は小学校の修学旅行以来。当時のことは何も思い出せなかった。マリンピアの隣の自然公園みたいなとこでの昼寝が最高。 仙台は懐かしかった。東口でギャル(今この言葉は使われているのだろうか)がavex系の音…

これといって書くことがないので、最近読んだ本でもあげてみます。十九世紀ドイツ私法学の実像 (熊本大学法学会叢書)作者: 赤松秀岳出版社/メーカー: 成文堂発売日: 1995/03/30メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る「パンデクテ…