最近、これは自分だけではないかと思ったこと。重低音がきらい。イコライザをいじれるときは低音と高音をカットして、中域のちょっと上のほうがブーストして音楽を聴いてる。iPodはプリセットのイコライザでbase reducedに。
いつからかわからないけど、低音がボンボン鳴ってると落ち着かないのだ。ちょうどいいと思うのが、スネアが気持ちよく鳴るく音。ベース弾きだったのに、低音は地味に鳴ってくれていればいいと思う。かといってキンキンしている高音ももちろんダメ。吹奏楽部でトランペットやってたのに、ミュートのトランペットの音が苦手。コルネットくらいでセーフ。
今も昔も低音を売りにしている音響機器が多いってことは、やっぱりみんな低音がボンボン鳴ってるほうが好きってことか。どこかそうじゃない嗜好の人向けのスピーカーとかヘッドホンとか作ってくれないかな。
もちろんクラブとかライブハウスではバッキバキにしてもらいたいけど。