2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜にでかい出来事が終了し、今日は一日抜け殻で本屋を徘徊してた。やっと中の人が帰ってきたかんじがする。ymknさんからまた新たなアドバイスをいただいたので明日からまたがんばります。

CONVERSE100周年のPRサイト100stars×100dreamsのインタビューがおもしろい。高木正勝が中沢新一イストとは知りませんでしたぜ。

きょうはじめて微分の∂とdの違いがわかった。あと全微分と偏微分のちがいも。(Miksi? Koska minusta matematiikka on liian vaikea!) つうか今まで知らなかったことが終わってるという説もあり。

英語の某テストを受けてきた。なんとかフルってやつ。あのなんとかエルツってやつとシェア競ってるやつ。9:30に行って10:00開始で14:30終了。その間休憩10分。前もそれなりにしんどかったけど、輪をかけてトライアスロンみたいになってる。 で、テストとは関…

The Conscience of a Liberal作者: Paul Krugman出版社/メーカー: W W Norton & Co Inc発売日: 2007/09/01メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る格差はつくられた―保守派がアメリカを支配し続けるための呆れた戦略作者: ポ…

「公共性」論作者: 稲葉振一郎出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2008/03/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 175回この商品を含むブログ (70件) を見る「公共性」のお話はないものねだりで小児症であーる。というのはわかるんだけど、議論が専門的すぎて…

今週と来週は早寝早起きしなければ、と思っていたのだがもう2時すぎ。週末にまたしんどい思いをすることになりそう。生活習慣を変えるのはたいへんだな。

さいきん驚いたこと。意外とVistaユーザーが多い!売ってるパソコンはVista入ってるのしかないのね。で、一昔前のソフトがすでに使えなくなっているため、必要以上に機能を搭載した最新ソフトを買わないといけなくなると。PremiereもVistaに対応してるのがCS…

さいきんやっと食器のよさがわかってきた。引っ越したときに買った木村硝子のグラスに愛着がわいてきて、そのせいかもしれない。プラスチックと間違われるくらい薄くて、口に触れたときの感触がよくて、これでビールを飲むとだいたい1.5倍うまい。もともと業…