2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

ローマに行ってきた。 仲良くなったジーザス系フランス人と道路で酒を飲んだ。ギリシャ、トルコ、イラン、インドに行くらしいんだけど800ユーロしか持ってなくて、路上に泊まるか女の子を引っ掛けて泊めてもらうつもりだったらしい。ボードレールとド・クイ…

メモ

hamidasuさんchangelingさん卒業おめでとうございます。NewOldStockさんymknさん卒業アンド進学おめでとうございます。がんがってください。 あとiehanaiさん、僕はおかわりする予定なので同時卒業は無理そうです。

日記

やりたくないことを先送りしていたら、まずいことになってしまった。あーあーあー。

music

もらた。ありがとう。BROKEN SOCIAL SCENEアーティスト: ブロークン・ソーシャル・シーン出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/12/28メディア: CD クリック: 44回この商品を含むブログ (31件) を見る

メモ

真正フィン人党(ひどい名前だ)っていう極右政党が5議席も取ってやがるんだけど、それに憤っていたKTRN嬢に萌え。

演劇

チェルフィッチュ「三月の5日間」のDVDがいつの間にか発売になってんの。帰国したら。

music

いまさら何だよではあるけれども、iTunesのシャッフル機能っておもしろいね。 たとえばiTunesがまずヒップホップを、次にグレン・ミラーを再生したとする。するとこのグレン・ミラーが、ヒップホップのトラックとしてサンプリングされたグレン・ミラーなのか…

music

Live in Amsterdam 1983アーティスト: Fela Kuti出版社/メーカー: Imports発売日: 2005/01/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る収録されているアムステルダムでのライブ(1983年11月28日)のちょうど翌日、Fela Kuti一行はヘルシンキに飛んでLi…

camera

ヘルシンキの中古カメラ屋でCONTAX T2が330ユーロで売られていた。たけえ。ふつうの電化製品が日本の1.5倍くらいの値段だってことを考慮すると普通の値段ではあるんだけど。

日記

祭の季節ですね。1年経つのが早い。

はてな

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! ほしいよう。

メモ

選挙が近いんだけど、北欧諸国の右翼と左翼の対立っていうのは経済に限って乱暴にまとめるとこういうことらしい。つまり、左派=パターナリスティックに福祉タダ乗り、右派=competitiveであるために、かつ効率的な再分配のために*1いかに税収を得るか、という…

お客様

「退学届け+理由」とか「退学届+一身上の都合」の検索で来る人がここ最近多いんだけど、そういう季節なのか。大学の中退は人によって理由が違うんだろうけど、高校はたぶん、出席日数足りない→留年っぽい→自主退学っていうルートを考えてる人がこの季節は多…

日記

先週末にLahtiで行われたスキーのコンペティションで、一緒に行ったドイツ人が"Martin, Ich bin schwanger!"*1というどでかい看板を作って行ったんだけれども、テレビカメラが観客を映したときにその看板が実は世界中で放映されていたというお話。 *1:"Marti…

メモ

彼女の以前の同僚(僕もその人のことを知ってる)が大学卒業後に初めて入った会社が、なんと中央-版らしい。やっぱガチらしいよ。

Lahti Ski Games

これに行ってきた。明日行けば葛西紀明が見れたらしい。

日記

1ヶ月の休みに突入。今までとった単位を日本の大学で換算したら、iehanaiさんがこの1年で取った単位より多いと思う。卒業に必要な単位とっくにオーバー。なのでごほうびの春休み。

日記

大使館の人とめしくってきたよ。めずらしく割とおいしいレストランだったよ。在留届けはちゃんと提出しようね。

お客様

Yahoo!検索:退学届けの理由ってなんて書く? ガチなのかネタなのかわからないけれど(ガチだったらごきげんよう)、「一身上の都合」でいいんじゃないか。

日記

ここ数日、フロー状態で作業してたりして、短時間睡眠にも慣れた。 ただ、これを東京でやると身がもたないよ。2年前の夏のような生活を一生続けてたらくたばるよ。

写真

400を1600に増感したら、え、普通ここまで粗くなんないでしょ?っていうくらい粗くなった。しかも、何枚か横向きに線が入ってたり、縦にうねうねしてたり(サムネイルだとほんとくっきり)。 問題は現像か、カメラか、フィルムを空港の手荷物チェックの機械…

メモ

はてなダイアリーのタイトル変えた。冒頭には「安定した生活と収入があれば」が省略されています。 そういやロボがこんなこと言ってたよなあって。

日記

T2が届いた。これほんとかっこいい。これがT2だ、って確かにやりたくなる。 覚えていたより小さく感じた。ケラレは大丈夫だった。前に覗いたときはたぶん酔っ払っていたので撮影範囲枠があることに気がつかなかったというオチ。 iehanaiさんありがとうござい…

音楽

友部正人を聴くときってさ、つまるところ明らかにマイナス思考なときなんじゃないか。よくない傾向です。うん、よくねーよ。

日記

税関がパスポートのコピーを送れというので1週間前の月曜日にFAXで送ったのだが、いまだに届かないのはなぜだ。また聞いてみないと。この国の物流と税関はだめだ。