2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ コルビュジェ サヴォア邸

KGさんから聞いた話。汚いのであまり書きたくない。 KGさんの友人がコルビュジエのサヴォア邸を見に行ったとき、アート系の中年女性がトイレから飛び出してきたらしい。もちろん展示されてるだけなので、トイレはパイプも何も繋がってない飾り物。で、その友…

メモ

JNBが渡英。あのジーザス系の風貌で入国できたのか心配だ。

日記

建築のポスドクで来てるHさんは初対面でぼくに「君は社会不適応者のオーラが出てる」というような人なんだけれども、彼いわく僕は「入院するしか道はない」らしい。どーん。年収300万?悪いかコラ。とのこと。建築のドクターも悲惨だからね。

音楽

MNさんからたくさんもらった。そしたらなぜか明和電機+李博士の同じやつが違うアルバム名で二つ入ってた。 一部の曲名がiTunes上で文字化けしているのだがどうしたらいいだろう。「Unicodeを元に戻す」を実行しても変わらないし。 あと、はっぴいえんどがア…

日記

ロンドン行きのチケットげっと。Ryanairの0.01ユーロ+税というふざけたセールはあっという間に売り切れてしまったが、SASのセールでRyanairの普通の値段より安くげっと。今度は被害総額0をめざす。

音楽 にせんねんもんだい WOWWOW

やっぱりリズムがタイトな音楽っていいなあ。

映画

Woody Allen "Match Point" ドストエフスキーへのオマージュ多数。「ゴールキーパーの不安」とある意味で好対照。 フリッツ・ラング「メトロポリス」・チャップリン「モダンタイムス」 ストックホルムの国立美術館の一角で一部を上映してた。たぶん未来派の…

「日本人の法意識」川島武宜 小室直樹の所有権厨はこれとか大塚久雄から来ているのか。と考えるのは短絡的か。 ストックホルムのおされな本屋で見つけたアブストラクト系の写真集、買ってくればよかった。あと、セールになってた"USSR in construction"。

写真

ないもんはないので、その場にいて写真を撮っていた友人に連絡中。

写真

人を撮るのが本当に苦手。人ほど速く、かつ不規則な動きをするものはないよ。基本的に動体視力がないから、動くものを撮るのがだめ。 fotologueは新しくなってからポエマーが激しくうざいのだが、あのインターフェースはやっぱりいい。 ストックホルムのおさ…

日記

ストックホルムに行ってきた。 某犯罪に巻き込まれる。去年の3月頃には空き巣に入られたので、2年連続犯罪被害者となった。帰ってきてから、逃げちゃダメだ逃げちゃダメだを合言葉に事後処理をする。 笑ゥせぇるすまんのとある話に自己破滅願望がある男が出…