2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これはドラムにもディストーションをかけているのかな。 YouTubeにあるライブ映像のように音がクリアなほうがいいなあ(YouTubeにのってる音源を「音がクリア」だというのはおかしいが)。ろくおんアーティスト: にせんねんもんだい出版社/メーカー: インデ…

おかいもの。 「所有物」が「主人」に絶対服従してパートナーをつくるというモチーフって多いよね。高河ゆん「Loveless」とか。惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)作者: 水上悟志出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/01/27メディア: コミック購…

Wikipedia:名古屋市が半保護になってるのはなぜだろう。 「このページ「名古屋市」は、荒らしを理由として半保護の方針により、新規ログインユーザーによる編集が一時的に制限および未登録 (IP) ユーザーによる編集が禁止(編集半保護)されています。」

数日前に「地方都市に幽閉されてる」と書いたんだけど、ユリイカ7月臨時増刊号の大友良英特集に載ってる吉田アミの文章(「東京で。チャイニーズレストランで。ターンテーブルは今も廻り続ける。」)にまったく同じ表現を見つけて驚いた。 別に幽閉されてな…

今日から暑くなってきた。ビールが飲みたい。 今頃こんな感じらしい。いいなあ。

なんだか無為なことをした気がしてならない午前3:20。お腹が空いてきた。

NHK ETV8「妖怪たちはどこへ行った 〜水木しげるのねぼけ人生〜」 1 2 3 4 5 1989年に放送されたものを、去年の2月に再放送したらしい。45分すべて置いてある。ちょうど「昭和史」執筆中の時期で、東条英機をペン入れ(?)しているところも見られる。 水木…

小学校来の友人が官庁訪問で見送り三振。留年するらしい。 エリートの中の人もたいへんだな。(ある意味斜陽産業だけど

黒田硫黄にそっくりな女の人を見かけた。とくに、大日本天狗党絵詞の帯で女装しているあの感じ。 べつにうれしくない。

「アニー・ホール」ウディ・アレン おお。亡くなる数年前のマクルーハン本人が出てる。 ところで、ウディ・アレン扮するコメディアン、アルビーが大学で漫談をするシーンで、ウディ・アレンは、大学を退学になった理由として「形而上学の試験でカンニングを…

FirefoxのタブをIEのウィンドウの上にドラッグ+ドロップすると、タブで開いてるページがIEで表示されるよ。はじめて知った。もしかして常識?ならいいや。

コミック昭和史 (第1巻) 関東大震災~満州事変作者: 水木しげる出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/08/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (33件) を見る自宅から発掘。たしか小学生のときに人から借りてそのままだった気がする…