2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姓で呼んでいる知人が結婚して姓が変わった場合、何と呼んだらいいか?という長年の疑問が解決した。とりあえずはそのままでいいみたい。今後徐々に修正するのだろうか。何はともあれご結婚おめでとうございます。ちんすこうおいしかったです。

友人が実は某有名若手研究者の妹さんだった。畏れ多くて明日から普通にしゃべれない。 中学校の一つ上の学年に元総理大臣の孫がいたんだけど、ふーんという感じだった。あまり遠いと畏れ多さは薄れるらしい。

本日のLaTeX。手書きでやれば1時間で済んだようなものをまる1日つぶして書いた。しかもレイアウトかっこ悪い。数式だけ書いてるぶんにはけっこう楽しいものの、下手に文章を書こうとすると大変なことになることが判明。 ほんっとーに果てしなくめんどくさい…

自転車とりに行った。ミニベロでも軽くて変速がついていればけっこう走れる。自転車で走って気づいたけど、東京って意外と坂が多いのね。 Googleに聞いてみたところ、多摩川と荒川にはさまれた台地が武蔵野台地で、扇頂(もとは扇状地だった)が青梅で、東端…

5月病がシンコペーションしたのか、どうも体調がよろしくない。 1000枚刷れば元がとれると思ってBrotherのプリンタ複合機買ったら、おそらくすでに100枚くらい刷ってる。これはマスト。 LaTeXを覚えるべく本買ってきた。ただいま絶賛インストール中。Wordで…

平日はだいたい9時半に家を出て23時半に帰宅する生活。朝おそいだけありがたい。週末になるととたんに生活リズムが崩れるのを何とかしないと。 自転車買った。入荷しだいごれんらくいたします。ところで鍵とか取り付けて引き渡してくれるはずなのに、鍵とラ…

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 円城塔出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 362回この商品を含むブログ (260件) を見るはじめだけ読むとミヒャエル・エンデの『鏡のなかの鏡…

1週間長かった。この2ヶ月間のダラダラ生活は何だったんだろう。 ヤマケンさん経由で覚えたことはかなり通用する。 人の名前を覚える能力がたいへん落ちた気がする。5年前は簡単だったのにな。 ひとつ上に高校のクラスメイトがいた。その他の研究科にも同級…

Movieアーティスト: Clare & The Reasons出版社/メーカー: Frog Stand Records発売日: 2007/09/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見るClare & the Reasons "The Movie"。アレンジがVan Dyke ParksだったりPat Metheny Gr…

31日に河西さんの展示いってきた。最終日だと思って行ったら15日までになってた。ゴールデン街に行ったのはおそらく2年半ぶりくらいだろうか。酒飲んでたらhnbsとyngdに会った。 DMをみて来た方に河西さんによろしくとの伝言を授かったものの、お名前を失念…

『This is England』(イギリス・2006年)をみてきた。渋谷にて。おもしろかった。 1983年イギリスが舞台。フォークランド紛争で父を亡くした10歳の少年がスキンヘッドの不良グループに入り、そのまま極右グループの活動にコミットしていき...っていうお話。…