• 自転車とりに行った。ミニベロでも軽くて変速がついていればけっこう走れる。自転車で走って気づいたけど、東京って意外と坂が多いのね。
  • Googleに聞いてみたところ、多摩川と荒川にはさまれた台地が武蔵野台地で、扇頂(もとは扇状地だった)が青梅で、東端がだいたい上野のあたりらしい。台地の東端は中小河川によって削り取られて、残った複雑な谷によって「山の手」の地形になったと。たしかにその東側の「下町」にはあんまり坂がない。
  • 古くからの江戸の住人は下町に住み、明治・大正のホワイトカラーは山の手に住んで、ピアノを弾きながら「ざます」とか「オホホ」とか話してたと。
  • 国土地理院発行の地形図と地質図を買ってきてはハァハァしてる小学生だったので、その名残でいまだに地形の話は楽しい。