2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

自殺論や宗教生活の原初形態の元ネタはカラマーゾフの兄弟じゃないかと勝手に思っているんだけど、どうですか。ゾシマ長老の言葉とアノミーの説明がそっくりな点や、「神を作り出す」点など。 実際には、無神論に関する議論を共有してるから擬似的にそう見え…

日記

Санкт-Петербургから帰還。やっぱり旧社会主義圏は違う。 ロシア語ができる人が2人もいたので非常に助かった。そして、キリル文字を普通のアルファベットに変換すれば意外と意味がわかるのは意外だった。

メモ

ばかばかしい疑問。 ソ連や中国や北朝鮮で、インターナショナルや他の共産党歌の法的扱いってどうなってた(もしくはどうなってる)んだろう。歌うときに起立しないと反革命とかいって総括しろとかいわれんのかな。卒業式で歌わないと粛清されたりすんのかな…

music

そういえば今年の7月にゲルギエフ来るらしい。おれもういないけど。ゲルギエフの春の祭典持ってるんだけど、あの濃ゆさというか、とくに大砲みたいな金管がどうもだめ。

そうだ ロシア、行こう

木曜、途中で旅行代理店の人からパスポート+ビザげと。日曜、帰ってくる。月曜、税関にパスポートのコピー送信。T2げと。

日記

税関から「荷物は預かっている。返してほしくば買ったときのレシートと中身に何が入っているかと生年月日について書いて提出せよ。さもなくば21,10ユーロと関税払え(・∀・)」という手紙が来た。税関からこの手の手紙をもらったのは何回目だ。 なぜ荷物は既…

メモ

WordをPDFに変換するフリーソフトを今さらダウンロード。パンフ作ってるときに持ってたらどれだけ役に立ったことか。脚注もおけー。

日記

風邪で声が出ない。これは病院行きか。

日記

チョコレートと煎餅とのど飴が届いた。なぜ昨日わざわざひねたことを書いたかというと、届いてなかったから。ところでインボイスがフランス語なのはなぜだろう。Je certifie que cet envoi ne contient aucun objet dangereux interdit par réglementation p…

日記

抜かなかった親知らずが生えてきて1週間くらい歯肉がむずむずして痛い。ということを恋人に言ったら「21歳で新しい歯が生えるなんて素敵だね」といわれた。そうかそうか。

メモ

Larsが卒論用に読んでる本に、なぜかロールズの「公正としての正義―再説」(Justice as Fairness: A Restatement)からの抜粋でできた章があるらしく、それについてメッセンジャーで話し合って気づいたんだが、どうやら僕は正義の二原理について誤解していた…

music

口ロロアーティスト: 口ロロ出版社/メーカー: HEADZ発売日: 2004/06/09メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (65件) を見る「この世界」のギターがかなり前のめりになっているように聞こえるのは僕だけだろうか。あと、そこミュートすんの鳴らし…

日記

ヨーグルトのふたをなめたら舌を切り出血。 カメラが楽しみ。chbちゃんがデジカメ送ってもらったときに関税取られなかったっていうからたぶん大丈夫。

メモ

こっちに来てから、人文科学を勉強している人に会ったことがないことに気づいた。いちばん近くて社会学。あ、建築批評から建築学に乗り換えた人はいるか。 そして、ストラテジックなパースペクティブからマネジメントのリソースをプロフィタブルにアロケート…

日記

ギリシャ人がやってるカフェで飲んだというか味見したコーヒーが、ふだんコーヒーを飲まない僕にもうまかった。

music

4×5やそれより複雑なポリリズムってさ、いったいどうやってんだろってつくづく思う。3×2っぽいのはやったことがあるんだけど、頭の中で3連符をカウントするだけで必死。 Don't think, feel! ってこと?

メモ

何回か触れたことがあるとおり、IKEAのCEOであるIngvar Kampradは40年代から50年代にかけて親ナチス的な活動を行っていたわけだけど、40年代のスウェーデンにはナチストがたくさんいた事実や、北欧諸国で優生学に基づいて強制不妊手術を行っていた*1こととも…

5日間予報

5日間予報

これはハードだ。早くこいmaaliskuu。

music

去年7月のPori Jazzに渋さ知らズが来る話があったらしい。ただ、あのオーケストラを収容できる場所がなかったため、断念したという、音楽業界の中の人のお話。少人数編成なら大丈夫じゃん、と思ったけれどもそこらへんはわからない。