『オーケストラ!』を観た。渋谷にて。ブレジネフに刃向かったせいでクビになり清掃員をやってるロシアの元天才指揮者が、偶然のきっかけから当時のオーケストラ団員をひきつれてボリショイ劇場管弦楽団になりすましてパリ公演に向かうという話。
コメディとしても、音楽映画としてもすごく面白かった。ドタバタ喜劇の合間に流れる、救急車の運転手が奏でるチェロだとか、ジプシーのバイオリニストが弾くクラシックのフレーズとかが印象に残ってる。何かしら楽器やら音楽をやっていた人なら共感するところがある映画だと思う。そもそも観にいきたいと言い出したのが、大学でオケやってた人だったので。
あとはなんといっても、ソリスト役のメラニー・ロランが最高。しびれちゃう。