女友達から聞いたどうでもいい話。
彼氏(社会人1年目)がいろいろダメな感じらしく、その女友達は3か月に一回くらい「もう無理!別れる!」となるのを繰り返してる。この間また同じく「別れる!」となったのだけど、今回のはかなり沸点超えたようで本気で別れるつもりだったみたい。
おれは適当に「ふーん。よくそれで10カ月もったねー」なんて相槌をうってたら、数日後にやっぱり別れるのやめたとか。その代わりに、腕時計(値段不明)と、友達と旅行でダイビングに行く費用(15万円相当)を出してもらうことにしたんだって。彼の初任給ふっとぶぜそれ、と思ったけどちゃんと時計は買ってもらったみたい。さすがに旅行は渋りはじめたらしいけど。
おれにもしそんな彼女がいて、「もう無理!別れる!」って言われたら「喜んで!」って即答するね!って言ったらひどーいと言われた。
とはいえ話を聞いてるぶんにはおもしろいし別にその彼の肩をもつ理由もないので、「搾れるだけ搾って別れちゃえばいいじゃん」と言っておいた。言われなくてもそうすると思うけど。
ちなみに彼は「1年目だから夏のボーナスは出ない」と言ってるんだけど、その女友達はアヤシイと思ったようで、おれの知人(彼の同僚)に確認しといてよーと言われた。「1年目夏のボーナス出ないんすか?ほんとすか?」なんてアホな質問ができるはずもないので聞いてない。
世の中には殺伐とした関係もあるのだなという教訓を得たよ。