戦争の経済学

戦争の経済学

経済的には、徴兵制は軍隊の人材確保費用を引き下げる。たとえば1992年に行われた推計によれば、NATOに加盟しているヨーロッパ諸国の防衛予算は、徴兵制のおかげで1987年では平均6パーセント低くなっている。こうした政府の資金は、他の公共福祉プログラムにまわせる。だから社会福祉のきわめて充実したスカンジナビア諸国(スウェーデンノルウェーフィンランド)が徴兵制を敷いているのも当然のことだ。[p.176]

へー。フリードマンはたしか「徴兵制はコストが高くつくからイクナイ」みたいなことを書いてた気がするんだけど、事実は逆なんだそうだ。
関係ないけど、実際いってきた人の話を聞くと、海軍はいろんなところに行けてまだマシだとかなんとか。