ドイツからの留学生Jちゃんと沖縄料理を食べていたときに聞いた話。なにやら日本に来て早々ストーカーに遭ったらしい。
Jちゃんは留学生向けの寮に住んでいて、その日は近くのスーパーで買い物をしていたと。60歳くらいの男が話しかけてきて、いわく「外国人の女性が好きなんだ」とのこと。「どこから来たの?」と聞かれてドイツ人だというと、「娘が昔ドイツ語を勉強していた」とかなんとか。どこに住んでいるか聞かれたが、あやしいと思ったようでsomewhere around hereとだけ答えておいたと。
後日帰宅すると、その男が花束やらなにやら持ってドアの前に立っている。こわかったが男の押しに負けて部屋の中に入れてしまい、携帯のメールアドレスを教えてしまったと。毎日メールが来るようになり、家の前にも頻繁に来るように。他の留学生に頼んで電話をかけてもらい、もうそういうことはやめろ、と伝えたところ、次の日にポストに手紙が入っていて、日蓮さまがどうのこうの書かれてあったらしい。Jちゃんが通う大学の学生センターに相談にいったところ、交番にいったほうがいいといわれ、経過はよくわからないが解決したとのこと。
人のいいJちゃんはストーカーだと思ってるみたいだったので、それはストーカーじゃなくてカルト宗教だぜと教えてあげた。日蓮がどうのこうのというから、もしかしてアレかなと思ったけど、日蓮正宗系の新興宗教はいくつかあるので(破門されてようといまいと)特定はできず。去年も女性の留学生が同じような目に遭ったというから、留学生向けの寮の場所を知っていて、この時期にあたらしく入ってくる人をターゲットにしているもよう。弱みにつけこめるので、日本人をターゲットにするより効率的なのかも。
とりあえずJちゃんに、街で話しかけられたら無視したほうがいいよと言っておいた。