公式版 すばらしいフィッシュマンズの本(DVD付) (STUDIO VOICE BOOKS)

公式版 すばらしいフィッシュマンズの本(DVD付) (STUDIO VOICE BOOKS)

『公式版 すばらしいフィッシュマンズの本』。すごく中身が充実してた。DVDはまだみてないけど。「宇宙語 日本語 世田谷語 復刻版」もついてるし。ところで「鬱」「孤独」とか言われるポリドールの3部作だけど、はてなでidとかブログタイトルで引用されるのはこの3部作からが多いよね。
いろんな人が自分とFishmansとの出会いについて語ってるのでちょっと自分も。90年代なかばなんて自分は小学生だったのでリアルタイムで聴いてるはずがない...んだけど、じつは意識せずに聴いてたらしい。10年経ってからBaby Blueをふとしたきっかけで聴いたときに、ものすごく懐かしさがこみあげてきてた。「あれ!?これ誰の曲だっけ?」と。小学5,6年のときにNHK-FMの「ミュージックスクエア」を熱心に聴いてた時期があって、たぶんそこで流れてたのを聴いてたんだと思う。ナイトクルージングもエンディングテーマだったし。
余談だけど当時のDJは中村貴子さんで、DJが変わってからはあまり聴かなくなったのでした。