エクス・ポナイト VOL.3 【ポ祭!!!】@渋谷 O-nest
●LIVE
空間現代 にせんねんもんだい DJまほうつかい AKA 西島大介 大谷能生トリオ
●PERFORMANCE
快快
TALK
*マイク・パフォーマンス「エクス・ポ第一期レギュラー(ほぼ)全員集合!」
吉田アミ雨宮まみ松江哲明福永信冨田明宏栗原裕一郎西島大介大谷能生、生西康典、藤井仁子豊崎由美仲俣暁生円城塔、萩田洋文、冨永昌敬、スズキロク、佐々木敦、ETC...
スペシャル座談会「"雑誌"のサヴァイヴァル」
矢野優(「新潮」編集長)×品川亮(「スタジオボイス」編集長)×山本充(「ユリイカ」編集長)×太田克史(「ファウスト」編集長)+佐々木敦(「エクス・ポ」編集長)

エクス・ポナイトに行ってきた。JNBと、その友人Aさんと、JNBが在英中に会ったフィンランド人Kと、ぼく。3人は浅草でストリップを観た帰りだったとのこと。なぜおれを誘ってくれなかったのか理解に苦しむ。にせんねんもんだいを観たあと(最高だった)、退出してごはんたべて散会。反省会後半とDJまほうつかいは見られず。
ところで快快(名刺もらっちゃった)の今回の寸劇は、年末の道玄坂のラブホに男女2人が行く話(大意)。わたくしは日本が世界に誇るラブホテルなる施設をほとんど利用したことがないのでございますが、日常的にラブホテルを利用しているカップルはどういうデートをしておられるのだろうと疑問に思う次第です。どういう経緯でホテルに行くのか。そこに駆け引きはあるのか。それとも「ご飯なに食べる?」くらいの感覚で「ホテル行く?」となるのか。昼なのか夜なのか。休憩なのか宿泊なのか。どっちが払うのか(ある女の友達は、ラブホで割り勘にした話を人に話したら「ありえない」といわれたらしいんだけどどっちがマジョリティ?)。
デートっていう営みは所属するグループによってまったく違うじゃないですか。どこに行くか、何をするか、何を食べるかとか、どのくらいの頻度で会うかとかその他いろいろ。それは年齢だったり、階層だったり、都会か地方かだったり、電車で移動する地域か車で移動する地域かだったり、嗜好だったり、ヘテロかゲイかレズビアンかだったりによって。同じようにどこで性行為をするかっていうのは大きいちがいだと思うんだけどなあ。そんな知的(ウソ)好奇心を刺激された寸劇でした。
明日はチャーリーさんとか出るらしいよ。