小学校のときにオーディオに凝っていた時期があった。母親の実家からアンプとスピーカーとレコードプレイヤーを運び出してきて、ついでにもらったのがビートルズの赤盤と青盤(とチューリップ)。ジャケットの写真をみて、なんでマッシュルーム頭の青年たちがこんなひげだらけのおっさんになるんだ?と訝しがりながら、かびくさいレコードをプレイヤーにのせてノイズだらけの音を聴いていた。ビートルズの良さは少年にはわからなかったが、Strawberry Fields Foreverだけはいいなと思ったらしい。青盤のA面のさいしょに入っているから、再生回数が多かったというだけの理由なんだけど。
ぼくはstill angry about CDどころかiPodぜんぜんおーけーな世代なのだけど、Strawberry Fields Foreverだけは別で、デジタル音源がなんともうすっぺらく聞こえてしまってたえられない。かびくさくてノイズだらけのStrawberry Fields Foreverが耳に残っているから。やっぱりアナログはいいなーというどうでもいいお話。