寝る前は寝るのがもったいないと思うのに、起きる前は起きるのがもったいないと思う。困ったもの。
メールや電話でのやりとりは1年半前からあるのに、実際会ったことはなかった人に会った。フィンランド語の会話が聞こえたのだが、この学校にフィンランド語をここまで流暢に操れる人は一人しかいないと思って声をかけたら案の定Nさんだった。
日本語のほかに英語、ロシア語、フィンランド語を流暢に使い、これだけでも十分すげーと思ってたのに、一緒にいたドイツ人とドイツ語で話してるものだから驚いた。こういう人はほんとに強い。
自分の惰性を省みて、せめて起きてる間はもっと活発にならねばと思った。とりあえず今は寝るのがもったいない午前1:40。