ビルマ料理を食べに行く。ところが間違って同じフロアにあるネパール料理屋に入ってしまう。ビールとつまみで(小籠包みたいなのをカレーソースにつけて食った。うまい。)ネパール料理屋をあとにして、ビルマ料理屋に。
ビルマ料理屋は高田馬場に集中しているんだけど、それは10年ほど前まで西武新宿線中井駅周辺にビルマ人コミュニティ(リトルヤンゴン)があり、高田馬場が住居と職場の中間に位置していたため。いまは住居も高田馬場に移ってきているらしいが。日本にいる1万人ほどのビルマ人のうち半数以上がオーバーステイであるため、繁華街のほうが目立たなくていいというのを聞きかじったことがある。
料理のほうはというと、豆カレーがうまかった。今度はモヒンガーを食べてみる。帰り際におばちゃんにどのくらい日本にいるのかと聞いたところ18年と言っていたので、1988年から1989年にかけての民主化運動から軍事政権成立までの動乱の中で弾圧から逃れて日本に来たんだろうと推測する。