8/1
登山の装備をいろいろ買ったあと、月島で「空気人形」のロケ地みてもんじゃ食べて帰宅。

• -

8/3-8/4
富士登山。17:00高速バスで新宿発、19:00すぎ5合目到着。20:30登り始める。4:40ごろ山頂にたどりつく。ご来光にはギリギリ間に合った。スタッフの人いわく、ここ15日くらいで一番きれいに見える日だったそう。
で、じつは下山途中に高山病にかかる。高山病にならないようにとゆっくり登りすぎたせいで8合目から急ぐはめになり、パーティーほぼ全員山頂でちょっと頭痛がする状態になってた。登りはトレイルランやってる友人に聞いた呼吸法を心がけてたんだけど、下りで気を抜いたとたんにおれだけダウン。早く下りたかったが、他の人は脚にガタがきていて休憩したかったため、下りが速い人と2人で下りていった。軽い頭痛はちょっと残ったけど、気持ち悪いのは下りていったらすぐに治った。10:15に5合目到着。高山病ってこんなに辛いのか、と思った。下りれば治るが、下りない限り治らない。ひたすら頭痛と吐き気が続く。
あとは装備の重要さ。8合目以降の寒さと風はダウンとレインジャケットでかなり助かった。あとハイカットの足首を固定できる登山靴。足をねんざしかけたのが1人いたんだけど、靴のおかげで軽傷で済んでた。たまにめっちゃ軽装の外国人観光客を見かけたんだけど、何だったんだろあれ。半袖半ズボン、靴はオールスター、ライトは申し訳程度のマグライト、帽子と手袋はもちろんなしとか。
ご来光はきれいだったけど、どちらかといえば夜に登るときに見えた、月と星と相模湾と、樹海の向こうに見える首都圏の光のほうが好きだった。赤い月(低い位置にあるとき、光の屈折で赤く見える)も見えたし。
写真はちょっと夜が明けてきた4:00くらい。奥に見えるのがたぶん関東圏の光。